2018年11月17日(土)に開催した
「2018年度 社会福祉法人同朋会 事例研究活動・発表会」における取組み紹介をしますね。
 
①施設名、研究活動参加者
 桜美寮デイサービスセンター
 角谷 三島 山田 咲田 飯沼 大野 松田

②事例研究活動テーマ名
 在宅での生活機能向上を目指しての機能訓練の取り組み
桜美寮デイサービスセンター_事例研究活動_発表スライド_2018

③事例研究概要
 変形性関節症により歩行が困難になった利用者さん「床から立ち上がれるようになりたい」との要望があり、立ち上がれるまでの過程・結果を研究対象にし、またその間で利用者様の思いや職員の機能訓練に対する知識や意識改善を目指した。
 
④事例研究活動・発表を終えての感想
 機能訓練を取り組むにあたって、本来の「目標」を明確にし、なぜこの運動をするのか、必要なのかという事が職員間で以前より連携をとりながら考えて支援できるようになったと思います。
 また、事例研究を通して、機能訓練について話し合う場面も増え、リハビリに対しての意識改革が少しずつ改善されてきたと思います。
 今後も質の良いリハビリを目指していくにあたって、今回事例研究に取り組んでよかったと思いました。
 
⑤事例研究活動参加メンバー
桜美寮デイサービスセンター_事例研究活動メンバー_2018
  
⑥桜美寮デイサービスセンター上野晃裕施設長よりからのコメント
 『利用者様が本当に望む姿』を実現するために桜美寮デイサービスセンターが日々取り組んでいる支援、訓練が、非常に解り易く発表されていたと思います。
 また、発表者も大変落ち着いており、良い発表ができたのではと思います。
 今回の研修発表を今後の支援に活かして頂けることを期待しています。
 
- - - - -
事例内容を詳しくお知りになりたい方は、下の連絡先までお問い合わせください。
 
- - - - -

事例研究活動・発表のご指導いただいているのは、同朋会の内部研修で講師も担当してもらっている
人事マネジメント研究所 進創アシスト 鷹取先生です。
先生は、岐阜県の介護事業者 人材育成等セミナーでメイン講師をされています。 
 
-----
上記以外に、専門知識や技術スキルを高める研修やテーマ別研修にも積極的に取り組んでいます。
私たちと一緒にあなたも自身を磨き、高めませんか?

-----------------------------------------------------------
社会福祉法人同朋会で働いてみたい、仲間になりたい、見学してみたい、話を聞いたり質問してみたいと思ったら、お気軽に次までご連絡ください。
待ってます (^^)/
 

高齢施設(特別養護老人ホーム・養護老人ホーム)
 saiyou_kourei@douhoukai.com

障害施設(自閉症施設、高齢障害者施設)
 saiyou_syougai@douhoukai.com

保育施設(保育園)
 saiyou_hoiku@douhoukai.com