先日開催した
『社会福祉法人同朋会 事例研究活動・発表会』

招待した学生からの「活動発表」に対するご意見・ご感想をいただきました。
 
同朋会_事例研究活動・発表会_発表の様子_20191130

事例研究活動 全般について
・改善にあたる検討を日々考察し、情報・意見交換の中で、職員の意識も高まっていて、とても良い学びの機会を感じた。
・参加して良かった。学ぶことが多かった。(複数)
・介護も保育も「待つ、寄り添う」が大切だと思った。(複数)

・事例発表会に参加するのは、就職が決まる前の1年生の時が良い。


---
桜美寮の発表について

テーマ:「桜美寮における意思決定支援
 ~先入観や固定観念からの脱却」

・面白い取り組み。更なる検証をして欲しい。現場におけるアセスメントの内容がわかると良い。(複数)
・新人とベテランの「利用者の意志決定」に関わる評価の違いがあった。

---
椿野苑の発表について
テーマ:「メンターシップ制度について」
・来年の春から入職するにあたり、興味深い内容だった。メンターの選定が難しいと思った。
・メンターシップ制度が印象に残った。良いと思った。(複数)
・メンターシップ制度を他の施設でも取り入れて欲しい。(複数)
・ちびまるこちゃんの絵がわかりやすかった。


---
華陽保育園の発表について
テーマ:「子どもが主体的に活動できる環境について考える
 ~環境としての保育士の役割とは?」

・子どもの自主性や主体性を育む素晴らしい取り組み。

---
社会福祉法人同朋会の説明について
 ・6つの宣言が良かった。
※「6つの宣言」については、次のリンク先をご覧ください。
社会福祉法人同朋会の「基本理念」と「サービス提供の心得(6つのS)」
  
-----------------------------------------------------------
自信につながったところもあり、また、新鮮な視点で私たちが気づかなかった点など大変貴重なご意見ご感想をいただきました。
参考にして、さらにレベルの高い事例研究活動になるよう努力していきたいと思います。
参加いただいた学生さん、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------
社会福祉法人同朋会で働いてみたい、仲間になりたい、見学してみたい、話を聞いたり質問してみたいと思ったら、お気軽に次までご連絡ください。
待ってます (^^)/

お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。