この素晴らしい時間をあなたと共に…社会福祉法人同朋会

就職を希望するあなたへ、岐阜県・社会福祉法人同朋会のことをよく知ってもらいたいという思いからいろいろ発信しています。 お問い合わせは、各記事にある担当者へお気軽にどうぞ(どの担当者が適切かご不明な場合は、どのアドレスからでも結構ですよ)

就職を考えているあなたへ

『事例研究活動・発表会』一般参加申込の受付中!/社会福祉法人同朋会

 
2013年度より開催してきました『事例活動研究・発表会』、今年も開催しますよ!
2019年度からは、大学や短大等の学生さんや教員の方々にもご参加いただいています。
コロナ禍の今年度もZoomを使ってのWeb開催。
ご興味ある方は勿論、少し気になる方でも是非お気軽にご参加くださいね!
お待ちしております!!
 
 
『2022年度 社会福祉法人同朋会 事例研究活動・発表会』
  
 ↓ 画像をクリックするとチラシが拡大され、ダウンロードもできます。
2022事例研究活動・発表会チラシ
 
 
参加のお申込みは、次の参加申込みフォームからお願いいたします。

参加申込フォーム こちら ←クリックしてください。
 
 

その他、お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。
 
 

養護老人ホーム美山荘 G.Aさん~利用者様一人一人に寄り添える職員になり、ステップアップも頑張ります。

社会福祉法人同朋会の入職者をご紹介します。
 
①所属施設
 養護老人ホーム 美山荘
  
②入職年月日
 2021年7月1日
 
③名前
 G.Aさん
miyama_staff_202107


④同朋会に就職を決めた理由
 見学に来た時、職場の雰囲気や職員の対応が良かった。
 
⑤働いてみて、今の感想
 思っていたより業務内容が多く大変な仕事だなと思いました。
 
⑥今後の目標や夢
 利用者様一人一人に寄り添える職員になり、ステップアップも頑張ります。 
 
 
※ 一部職員名についてはイニシャルで表します。これはシャイな職員の意思を尊重するため、又はネット情報を利用した職員への嫌がらせやつきまとい などから職員を守るためのものですのでご理解ください。

「言いにくいことや言いにくい相手に対して“頼む”コミュニケーション」ロールプレイを中心に/階層別研修「ステップアップ研修〔3〕」


社会福祉法人同朋会で毎年実施している階層別研修のうち
「ステップアップ研修〔3〕」を実施しましたので、報告いたします。
参加対象者が多いため「ステップアップ研修〔3〕」を2回に分け、今回はその第1回目となります。
 
対象:エリア長、ユニット長、フロア長、クラスリーダー及びこれらの次期候補者
  • 11名参加
狙い:
  • 職場のリーダー並びに次期候補者としての職務職責を再認識し、役職者と現場職員との間に立つ者としての役割と心得を学んで、自らの言動や姿勢がリーダーに相応しいものにする
概要:
  • リーダー並びに次期候補者としての職務責任とリーダーとしての言動や姿勢を学ぶ(コミュニケーションの取り方を中心に)。
- - - - -
感染防止のためオンラインシステム Zoomを利用して開催
 
1.Zoom操作練習
2.開会あいさつ
    研修委員会委員長 平井 八重子(かようこども園 園長)
    参加者自己紹介
3.講義、グループ・ワーク、発表、講師助言指導
テーマ:「言いにくいことや言いにくい相手に対して頼むコミュニケーション」
    ロールプレイを中心に実施。
   講師:人事マネジメント研究所 進創アシスト 代表 鷹取 敏昭 氏
      (人事コンサルタント・社会保険労務士・社会福祉士)
 
4.閉会あいさつ  
    研修委員 岡本貴之(ワークス伊自良 施設長)
 
- - - - -
参加者の研修後レポートなどは、改めて報告します。
 
 
ステップアップ研修〔3〕の対象職員と職員育成委員会委員、講師
stepup-3_all_20220903
4段目(右端)鷹取先生
 

お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。 
 

慣れてきたときこそ謙虚な気持ちを忘れない/階層別研修『ステップアップ研修〔1〕』

 
社会福祉法人 同朋会 階層別研修『ステップアップ研修〔1〕』に参加した
入職2,3年目の職員からの研修後レポートを紹介します。
 
1.研修で学んだこと
①感情をコントロール
  • 自分に余裕がなかったり、気持ちにゆとりが持てないと、利用者に対して良い対応ができないと思います。自分の状態を客観的に見れるようにしながら、楽しい明るい雰囲気作りを大切にしていきたいです。
②確認を怠らない
  • 慣れてくるとうっかりミスをしやすくなります。それが重大な事故にも繋がりやすくなると思うので、命を預かる仕事であることを忘れず業務にあたれるようにしていきます(投薬を含む)。
③わかっているつもりにならず謙虚に振り返る姿勢を忘れない
  • 慣れてきたり年数が経過すると、誰かに言われたことに腹を立てやすくなったり、偉そうな態度に出てしまうことが多くなりがちですので、謙虚な気持ちを忘れないようにします。
2.次のステップへの努力目標
  • 話しやすい明るい雰囲気づくりをしていく。鷹取先生のお話の中で全ては挨拶から始まるという言葉がありました。挨拶といっても顔を見ずに何かをやりながら声だけかけるのは挨拶ではないと指導されましたので、挨拶をするときは、相手の顔を見てするようにしていきます。“常に”を意識していきます。
 
Zoomのブレイクアウトルームを使い、4~5人ずつに分かれて、参加者同士で悩みを共有しながら、今やれること・やることをディスカッションし、学びを深めました。
stepup-1-2-1_

下段右:職員育成委員会 平井委員長(かようこども園 園長)
下段中:職員育成委員会 岡本委員(ワークス伊自良 施設長)
 
引き続き他の研修参加者のレポートについても紹介いたします。
 
 
 

学び直して介護福祉士、働きながら社会福祉士の資格を取得~生活の家桜美寮・生活支援員へのインタビュー

 
障害者支援施設「生活の家桜美寮」入職5年目の生活支援員へのインタビューです。
学生さんをはじめ福祉事業所への就職をお考えの方に参考にしていただければと思います。
生活の家桜美寮_インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=vjXWB1HWoXk
[動画時間 5:41]
 
1.今どのような仕事に携わっていますか? 2.就職先を同朋会(生活の家桜美寮)に決めた理由は何ですか? 3.働いてみて今の気持ちや感想をお聴かせてください。 4.変則勤務は大変でしたか?また、休みの日はどのように過ごしていますか? 5.自分で思うこれまでの成長、今後の目標をお聴かせください。 6.微笑ましかったことをお聴かせください。 7.就職活動している学生さんに向けて、一言お願いします。   - - - - - 社会福祉法人同朋会へのお問い合わせフォーム https://ws.formzu.net/fgen/S2082216/   - - - - - 社会福祉法人同朋会 ホームページ http://www.douhoukai.com/   社会福祉法人同朋会 ブログ「この素晴らしい時間をあなたと共に…」 https://douhoukai.blog.jp/   <関連施設> 特別養護老人ホーム 椿野苑 Facebook https://www.facebook.com/tsubakinoen.jp/   特別養護老人ホーム 椿野苑 TikTok https://www.tiktok.com/@tsubakinoen_0501 <関連情報> 「社会福祉法人同朋会 事例研究活動・発表会」 https://youtu.be/ZfJ1Jd-x4PI
 
 

利用者様一人ひとりに寄り添った介護ができることが嬉しい~桜美寮デイサービスセンター准看護師インタビュー

 
「桜美寮デイサービスセンター」入職1年目の准看護師へのインタビューです。学生さんをはじめ福祉事業所への就職をお考えの方に参考にしていただければと思います。
桜美寮デイサービスセンター_インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=MVXgHB3Pia4
[動画時間 4:42]
 
[話してもらった内容] 
1.今どのような仕事に携わっていますか? 2.就職先を同朋会(桜美寮デイサービスセンター)に決めた理由は何ですか? 3.働いてみて今の気持ちや感想をお聴かせてください。 4.あなたの1日や休みの日の過ごし方はどのような感じですか? 5.自分で思うこれまでの成長、今後の目標をお聴かせください。 6.職場の雰囲気はどうですか、最近微笑ましかったりしたことがありますか? 7.就職活動している学生さんに向けて、一言お願いします。   - - - - - 社会福祉法人同朋会へのお問い合わせフォーム https://ws.formzu.net/fgen/S2082216/   - - - - - 社会福祉法人同朋会 ホームページ http://www.douhoukai.com/   社会福祉法人同朋会 ブログ「この素晴らしい時間をあなたと共に…」 https://douhoukai.blog.jp/   <関連施設> 特別養護老人ホーム 椿野苑 Facebook https://www.facebook.com/tsubakinoen.jp/   特別養護老人ホーム 椿野苑 TikTok https://www.tiktok.com/@tsubakinoen_0501 <関連情報> 「社会福祉法人同朋会 事例研究活動・発表会」 https://youtu.be/ZfJ1Jd-x4PI
 
 

職員間のあいさつもしっかりアイコンタクトを取りながら行う/初任者研修の研修後レポート


社会福祉法人 同朋会 階層別研修『初任者研修』に参加した
入職1年目・初任者からの研修後レポートを紹介します。
 
1.初任者研修で学んだこと
① 相手の立場になって考え、相手の反応を見ながらコミュニケーションの取り方を考えるということ。いつもと同じ声掛け一つでも、その時々によって相手の精神状態や家庭での状況でその方の反応は変わることを忘れずに、相手の立場に立ってその時必要とされる声かけや対応を考える必要がある。相手の異変にいち早く気づくには普段の様子もしっかりと把握しておく必要がある。

② あいさつ(接遇)の大切さ。自分があいさつをしているときの動画を見て、自分が思っているものとは比べ物にならないくらい表情が伝わっていないことに愕然とした。 マスク生活の今だからこそ、より一層表情豊かな挨拶が必要であり、その挨拶をきっかけに始まる何気ないやりとりから利用者さんの状態把握を怠らないことの大切さを再認識した。

③ 職員間の信頼関係も大事。職員間のあいさつもしっかりアイコンタクトを取りながら行うことで信頼関係も生まれ、情報共有をしやすくなり、利用者さんに対しての支援などに一貫性が持て、より良い支援ができると思う。

2.次のステップへの努力目標
私はこの半年間で慣れることを恐れ、その都度丁寧に相手の立場に立って考えられるようにします。
利用者さんに何か問題が発生したとき、普段コミュニケーションが取れていない職員が声かけを行ったところでなかなか信頼してもらえず、本当の困りごとが伝えられないと思います。そうならないように、普段の何気ないコミュニケーションを大事にして利用者さんに信頼してもらえるよう、また頼りにしてもらえた時は、6S を意識して対応にあたりたいと思います。そのことは職員間でも同じことが言えると思います。一日の始まりの挨拶を大事にして日々精進していきたいと思います。

同朋会サービス提供の心得 6つのS…smile,speedy,specialty,sencerity,smart,study
 
 
Zoomのブレイクアウトルームを使い、4~5人に分かれてグループディスカッションやロールプレイで学びを深めました。 
group1
右上:職員育成委員会の林 副委員長(伊自良苑施設長) 
 
引き続き他の研修参加者のレポートについても紹介いたします。
 
関連blog 「実際の出来事を用いて話し合い、ロールプレイを通して学んだ「福祉従事者の接遇・基本姿勢」/令和4年度『初任者研修』
 
 

同朋会へのお問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。
 
 

同朋会の強い想いに感銘を受け、共感し、これから自分自身が仕事をしていく原動力となる/初任者研修の研修後レポート

 
社会福祉法人 同朋会 階層別研修『初任者研修』に参加した
入職1年目・初任者からの研修後レポートを紹介します。
  
1.初任者研修で学んだこと
① 同朋会
の歴史理念について
同窓会で仕事をする上で、各施設の成り立ちの経緯がその時代の利用者や家族、地域、行政のニーズに応えてきた結果、各種の施設が設立されてきたという同朋会の強い想いに感銘を受け、共感し、これから自分自身が仕事をしていく原動力となると思いました。
 
② 法人諸規定について
同朋会の組織の構成や規定がしっかりしているものであることは重要であると考え、職員の身分などが守られていることを知ることができ、今後長く仕事を続けていく為に安心することができました。
 
③ 福祉サービス従事者の心構えについて
挨拶の一瞬の関係の中に、相手との信頼関係や生活、行動、人生に関わることがあることを認識し、少しの変化を見逃さず、行動問題や健康問題リスクの回避を予防するよう心がけていきたいと自覚しました。
  
2.次のステップへの努力目標
利用者の方々が安全、安心した生活が送られるように、それぞれの方の生活や特徴を把握し、その方に合った支援を行い、また気持ちに寄り添い、信頼関係を深めていきたいと考えています。
不安を軽減していくために笑顔を絶やさないことや、わかりやすい声かけ説明の仕方を工夫し、不安や混乱の予防、事故防止にも心掛けていきたいと思います。利用者の体重や健診結果のデータを確認し、生活習慣病予防のためのできることを考え取り組みたいと考えています。
  
  
Zoomのブレイクアウトルームを使い、4~5人に分かれてグループディスカッションやロールプレイで学びを深めました。 
初任者研修_20220507
下:職員育成委員会の市川 委員(かがしまこども園 副園長) 
  
引き続き他の研修参加者のレポートについても紹介いたします。
  
関連blog 「実際の出来事を用いて話し合い、ロールプレイを通して学んだ「福祉従事者の接遇・基本姿勢」/令和4年度『初任者研修』
  
 

利用者さんに助けてもらった体験談などインタビュー~就活学生さん参考にしていただければと思います

 
社会福祉法人 同朋会・障害者支援施設 伊自良苑(岐阜県山県市)に勤める
入職9年目の先輩と2年目の後輩とにインタビューしました。
就活の参考にしていただければと思います。

 
仕事のやりがいや、利用者さんに助けてもらったことなどについて話を聞きました。
二人のかけ合いなどの様子もぜひご覧ください。
職場の雰囲気が感じられると思います。
伊自良苑インタビュー_202205
https://youtu.be/N6IORL4Nu4c

[動画時間 8:49]
 
[話してもらった内容]
1.今の業務の担当
2.就職先を同朋会・伊自良苑に決めた理由は?
3.働いてみて今の率直な感想は?
4.1年間働いてみて仕事に慣れた? 休みの日の過ごし方は?
5.自分で思うこれまでの成長や今後の目標は?
6.職場の雰囲気は?
7.就職活動している学生さんに向けて一言!
 
- - - - - 伊自良苑への見学希望などはお気軽にお問い合わせください。

社会福祉法人同朋会へのお問い合わせフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S2082216/ - - - - - 社会福祉法人同朋会 ホームページ http://www.douhoukai.com/ 社会福祉法人同朋会 ブログ「この素晴らしい時間をあなたと共に…」 https://douhoukai.blog.jp/ 特別養護老人ホーム 椿野苑 Facebook https://www.facebook.com/tsubakinoen.jp/
 
 

実際の出来事を用いて話し合い、ロールプレイを通して学んだ「福祉従事者の接遇・基本姿勢」/令和4年度『初任者研修』

 
例年開催している階層別研修の一つ
『社会福祉法人 同朋会 初任者研修』のご報告(第2報)をいたします。
 
13:15~ 講義2&グループディスカッション
        「福祉サービス従事者としての資質と心構え~接遇・基本姿勢を中心に」
 1.講義
  撮影した動画、自分のあいさつ「おはようございます」を観て、感じる
 2.3グループに分かれてディスカッション、ロールプレイ(演習)
  ①「入職してから現場で実践している自分の接遇を振り返ってみる」
  ②「自分なりに一歩進める接遇の実践、さて何をする?」
 3.各グループからの発表~全体まとめ
 
- - - - -
「3.各グループからの発表」で
グループ・ディスカッションの結果発表と、ロールプレイ(各グループ1例)を実際に演じてもらいました。
以下、各グループのロールプレイでの取り組み内容について報告します。
 
  • 利用者さんから「〇〇をしたいので手伝って欲しい」という要望に対して、他のことで手が離せない職員からの「少しお待ちください」の伝え方の工夫
group1
 
  • おなかの調子がよくない2歳児がこども園に登園。先生にわかってもらおうと一所懸命伝えようとする父親に対する保育教諭の対応の仕方
group2
 
  • 朝の挨拶から話を聞いて欲しくていろいろなことを立て続けにしゃべり続ける利用者さんに対して、「また始まったか」という思いがわく場面での職員の対応姿勢
group3
 
- - - - -
一般的な講義だけではなく、現場で起きている実際の出来事を用いて話し合い、ロールプレイを通してどのように考え、対応すればよいかについて、先輩である職員育成委員会の委員や講師からのアドバイスもあり勉強になったのではないでしょうか。
初任者ですが、参加者全員が主体的に発言し、演じていたことを頼もしく思います。
 
個別の感想や研修後の課題報告については、改めて報告いたします。
 

同朋会へのお問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。
 

かようごども園・保育教諭に職場の雰囲気などをインタビュー~就活学生さん、ぜひご視聴ください

 
社会福祉法人同朋会・かようごども園(岐阜市)に勤める保育教諭に、職場の雰囲気などいろいろインタビューしました。
その動画を公開しますので、就活中の学生さんは、ぜひご視聴ください。
 
なお、「華陽保育園」は令和4(2022)年4月1日「幼保連携型認定こども園 かようこども園」に移行しました。
 
interview_kayo_202204
インタビューは「かようごども園(移行前・華陽保育園)」に入職して5年目を迎える保育教諭のKさんです。
https://www.youtube.com/watch?v=BCkQgo4D2gA
[動画時間 5:15]
 
[質問した内容]
1.今、何歳児を担当していますか? 今日は、どのようなことをしましたか?
2.就職先を同朋会・華陽保育園に決めた理由を教えてください。
3.働いてみて今の感想を率直に聴かせてください。
4.1日のスケジュールや休みの日の過ごし方は?
5.自分で思うこれまでの成長や今後の目標は?
6.職場の雰囲気はどうですか?
7.就職活動している学生さんに向けて一言
 
- - - - - こども園への見学希望などはお気軽にお問い合わせください。

社会福祉法人同朋会へのお問い合わせフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S2082216/ - - - - - 社会福祉法人同朋会 ホームページ http://www.douhoukai.com/ 社会福祉法人同朋会 ブログ「この素晴らしい時間をあなたと共に…」 https://douhoukai.blog.jp/ 特別養護老人ホーム 椿野苑 Facebook https://www.facebook.com/tsubakinoen.jp/ 特別養護老人ホーム 椿野苑 TikTok https://www.tiktok.com/@tsubakinoen_0...
 

生活の家 桜美寮 新入職員 Y.Kさん~覚えることはたくさんありますが、その分やりがいはすごくあります!

 
社会福祉法人同朋会の入職者をご紹介します。
 
①所属施設
 生活の家 桜美寮 3フロア
  
②入職年月日
 2021年10月1日
 
③名前
 Y.Kさん
Y.Kさん
イラストは、先輩職員の井口さんが描いてくださいました。
 
④同朋会に就職を決めた理由
 地元にある障害者入所施設で夜勤を行いたくて選びました。
 
⑤働いてみて、今の感想(率直な感想、良い感想以外でもOK)
 自分が思って以上に仕事量や行う仕事内容が多く覚えるのに大変だと思いました。
 その分やりがいはすごくあります。食事介助や排泄介助や入浴介助など利用者様一人一人に合わせた支援方法があるのだなと思いました。
 
⑥今後の目標や夢
 ますは普段行う仕事を覚えて独り立ちした時積極的に動けるようにしていきたい。
 利用者様と今以上に信頼関係を作り他の職員さんからも頼られる支援員になることです。
 細かい業務や委員会など色んな形で活躍できるようになりたいです。
 

桜美寮デイサービスセンター新入職員・伊豫田 奈美(いよだ なみ)さん~アットホームで利用者さんもスタッフも皆様優しい!

 
社会福祉法人同朋会の入職者をご紹介します。
 
①所属施設
 桜美寮デイサービスセンター
  
②入職年月日
 2021年11月1日
 
③名前
 伊豫田 奈美(いよだ なみ)さん
桜美寮デイ・伊豫田奈美さん
 
④同朋会に就職を決めた理由
 見学をしたときの雰囲気が良かったため
 
⑤働いてみて、今の感想
 アットホームで利用者さんもスタッフも皆様優しい!!!
 
⑥今後の目標や夢
 明るく元気にステップアップ出来るように頑張ります!!!!
 
 

特別養護老人ホーム 椿野苑から動画配信中です>>利用者様や職員の表情をぜひご覧ください!

 
社会福祉法人 同朋会 特別養護老人ホーム 椿野苑では
Facebook や Tik Tok で動画配信中です。
 
入居者様には同意(動画.写真撮影)をいただいております。
現在職員募集中です。興味ある方は、動画をご覧の上、
見学もお受けしています。お気軽にご連絡ください。
お待ちしております ♪
 
画像やURLをクリックすると視聴できます。
 
椿野苑 Facebook
椿野苑_facebook_動画
https://www.facebook.com/tsubakinoen.jp/
 
椿野苑 Tik Tok
椿野苑_Tik Tok
https://www.tiktok.com/@tsubakinoen_0501
 
-----------------------------------------------------------

お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。
 

東濃自閉症援助センター「かさはら」新入職員 F・Mさん~支援のプロ集団で利用者様も私自身も「できたね!!」の笑顔を増やしたい

 
社会福祉法人同朋会の入職者をご紹介します。
 
①所属施設
 東濃自閉症援助センター「かさはら」
  
②入職年月日
 2021年4月16日
 
③名前
 F・Mさん
「かさはら」F・Mさん
 
④同朋会に就職を決めた理由
 放課後デイサービスで出逢った高等部卒業生が、その後どんな場所でどのように社会と関わっていくのか知りたいと思いました。
 
⑤働いてみて、今の感想
 単なる預かりの場ではなく、支援のプロ集団だと感じています。
 
⑥今後の目標や夢
 利用者様も私自身も「できたね!!」の笑顔を増やし、少しでも先輩方に近付けるよう、努力します。
 
YouTube「事例研究活動発表会」ダイジェスト版
令和4年度 社会福祉法人同朋会 事例研究活動発表
[動画] 職員育成システム「メンター制度」
椿野苑メンター制度
職員インタビュー(高齢者施設・外国人材・介護福祉士)
Myanmar-staff

職員インタビュー(デイサービスセンター・桜美寮・准看護師)
桜美寮デイサービスセンター_インタビュー
職員インタビュー(障害者支援施設・伊自良苑・生活支援員)
伊自良苑インタビュー_202205
職員インタビュー動画(かようこども園・保育教諭)
記事検索
excellent_sikaku


椿野苑は「岐阜県介護人材育成事業者認定制度」の認定を受けています
岐阜県介護人材育成事業者認定制度の認定証
岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業として登録されました
岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業登録証
同朋会は「新はつらつ職場宣言」事業所です

「新はつらつ職場づくり推進事業」

 
  

ギャラリー
  • 高富保育園のSDGs/2022年度の成果・反省と2023年度の目標
  • 高富保育園のSDGs/2022年度の成果・反省と2023年度の目標
  • 高富保育園のSDGs/2022年度の成果・反省と2023年度の目標
  • 高富保育園のSDGs/2022年度の成果・反省と2023年度の目標
  • 高富保育園のSDGs/2022年度の成果・反省と2023年度の目標
  • 高富保育園のSDGs/2022年度の成果・反省と2023年度の目標
  • かようこども園のSDGs/2022年度の成果・反省と2023年度の目標
  • かようこども園のSDGs/2022年度の成果・反省と2023年度の目標
  • かようこども園のSDGs/2022年度の成果・反省と2023年度の目標
最新記事(画像付)