社会福祉法人同朋会では、2015(平成25)年度から事例研究活動に取り組んでいます。
 
目的としては、
 「事例研究活動・発表会」を通じて
 同朋会全体の活動を理解し
 携わる職員の能力を高め
 各事業所の質の向上を図る
です。
 
11月17日(土)には、
事例研究活動の成果をまとめた発表会(13:30~16:20)が行われましたので紹介します。
 
発表は次の4施設からです。
・伊自良苑
 「自閉症障がいを有する方々を考える~様々なエピソードを通じて~」
・桜美寮デイサービスセンター
 「自宅での生活機能向上を目指しての機能訓練の取り組み」
・同朋会在宅介護支援センター・山県市南部地域包括支援センター
 「山県市外出支援サービスの利用改善に向けて」
・鏡島保育園
 「保育園における危機管理対策~平成27年度の取組みから、その後~」
 
※各施設発表者から、活動の概要や感想などは改めてアップしますね。
 
 ↓ 井上悟 理事長の開会挨拶
同朋会_事例研究活動・発表会_理事長の開会挨拶_20181117
 
 ↓ 発表の様子
同朋会_事例研究活動・発表会_発表の様子_20181117
 
交代制勤務の中、発表会参加職員は91名でした。
年々、事例研究活動の内容が充実し、レベルが上がってきています。
 
 
ご指導いただいているのは、同朋会の内部研修で講師も担当してもらっている
人事マネジメント研究所 進創アシスト 鷹取先生です。
先生は、岐阜県の介護事業者 人材育成等セミナーでメイン講師をされています。
 ↓ 鷹取先生からの講評
同朋会_事例研究活動・発表会_鷹取先生の講評_20181117
 
-----
上記以外に、専門知識や技術スキルを高める研修やテーマ別研修にも積極的に取り組んでいます。
 
私たちと一緒にあなたも自身を磨き、高めませんか?

-----------------------------------------------------------
社会福祉法人同朋会で働いてみたい、仲間になりたい、見学してみたい、話を聞いたり質問してみたいと思ったら、お気軽に次までご連絡ください。
待ってます (^^)/
 

高齢施設(特別養護老人ホーム・養護老人ホーム)
 saiyou_kourei@douhoukai.com

障害施設(自閉症施設、高齢障害者施設)
 saiyou_syougai@douhoukai.com

保育施設(保育園)
 saiyou_hoiku@douhoukai.com