社会福祉法人同朋会では
職員を育成する目的で
「人事考課制度」を導入しています。
 
以前のblog「より職員の育成につながる人事考課にするために~人事考課委員会で検討を重ねています」で
よりよい制度にするための検討を重ねていると紹介しましたが、
2018(平成30)年度は
人事考課でとても重要な要素である次の検討を行ないまとめました。
(1) 各クラス(等級)の「期待する職員像」をより具体的に設定
(2) 評価尺度もわかりやすい表現に変更
(3) 情意項目(規律性,利用者や家族等との関係,協調性,責任性,積極性)に求める行動を明確化
 
それらを各クラス(等級)の「人事考課シート(ver.2)」にして完成させました。
完成したシートを4月から活用して、
職員の育成をより効果的に行なってまいります。
 
なお、人事考課委員会は
来年度2019(平成31)年度も引き続き検討を重ね
まだ不十分なところを改善していく計画です。
 
写真は、まとめた「人事考課シート(ver.2)」の最終確認をしている人事考課委員会の様子です。
人事考課委員会20190327
 
 
- - - - -
「人事考課委員会」では
人事マネジメント研究所 進創アシスト 鷹取先生に
ご指導いただいています。
また、「職員育成委員会」のご指導にも携わってもらっています。
 
同朋会以外では、鷹取先生は
岐阜県の介護事業者 人材育成等セミナーでメイン講師もされています。 
 
-----------------------------------------------------------
社会福祉法人同朋会で働いてみたい、
仲間になりたい、
見学してみたい、
話を聞いたり質問してみたいと思ったら、
お気軽に次までご連絡ください。

待ってます (^^)/
 

高齢施設(特別養護老人ホーム・養護老人ホーム)
 saiyou_kourei@douhoukai.com

障害施設(自閉症施設、高齢障害者施設)
 saiyou_syougai@douhoukai.com

保育施設(保育園)
 saiyou_hoiku@douhoukai.com