社会福祉法人同朋会 特別養護老人ホーム椿野苑では「メンターシップ制度」を導入しています。

 

メンターシップとは、 新入職員(メンティー)の仕事にまつわる悩みを解消して自発的な成長を促す目的で、所属先の上司以外の先輩職員(メンター)が指導や支援を行う制度のことです。
椿野苑では、これまで新入職員一人ひとりに寄り添った指導ができなかったという反省から、2017(平成29)年度末からメンターシップ制度に取り組み始め、新人に安心して働ける職場環境づくりに努めています。
 
今回は、第4回目のメンターシップ研修を開催しました。
メンターシップ制度は、メンターだけが取り組んでいればよいというものではなく、職場の他の先輩達も制度を理解し、新入職員やメンターをサポートしフォローしなければ上手くいかないという人事コンサルタント・鷹取先生のご指導のもと、職場全体で研修を受けることにしています。
 
4回目となりますが、制度的にまだ不十分なところがあり、また先輩職員間の認識の違いなどもあるため、改めて基本を押さえようということで開催しました。

鷹取先生には、基本的な内容の講義に加え、ワークを取り入れた研修をしてもらいましたので、身につけるスキルを楽しく学ぶことができました。
 
 ↓ メンターシップ研修を真剣に、かつ、楽しく受講している椿野苑の職員です。
椿野苑メンターシップ研修_ワーク_20190426-2


椿野苑メンターシップ研修_ワーク_20190426
 
 
-----------------------------------------------------------
新入職員が早く馴染めて、働きやすい、やりがいがあると思ってもらえる職場づくりに積極的に取り組んでいます。
 
社会福祉法人同朋会で働いてみたい、
仲間になりたい、
見学してみたい、
話を聞いたり質問してみたいと思ったら、
お気軽に次までご連絡ください。

待ってます (^^)/
 

社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。

・高齢施設(特別養護老人ホーム・養護老人ホーム)
 saiyou_kourei@douhoukai.com

・障害施設(自閉症施設、高齢障害者施設)
 saiyou_syougai@douhoukai.com

・保育施設(保育園)
 saiyou_hoiku@douhoukai.com
次のお問い合わせフォームからでも結構ですよ。

お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。