この素晴らしい時間をあなたと共に…社会福祉法人同朋会

就職を希望するあなたへ、岐阜県・社会福祉法人同朋会のことをよく知ってもらいたいという思いからいろいろ発信しています。 お問い合わせは、各記事にある担当者へお気軽にどうぞ(どの担当者が適切かご不明な場合は、どのアドレスからでも結構ですよ)

2022年07月

『事例研究活動・発表会』一般参加申込の受付開始!/社会福祉法人同朋会

 
2013年度より開催してきました『事例活動研究・発表会』、今年も開催しますよ!
2019年度からは、大学や短大等の学生さんや教員の方々にもご参加いただいています。
コロナ禍の今年度もZoomを使ってのWeb開催。
ご興味ある方は勿論、少し気になる方でも是非お気軽にご参加くださいね!
お待ちしております!!
 
 
『2022年度 社会福祉法人同朋会 事例研究活動・発表会』
  
 ↓ 画像をクリックするとチラシが拡大され、ダウンロードもできます。
2022事例研究活動・発表会チラシ
 
 
参加のお申込みは、次の参加申込みフォームからお願いいたします。

参加申込フォーム こちら ←クリックしてください。
 
 

その他、お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。
 
 

先輩たちによる「入職2, 3年目に感じた経験談」トーク/YouTube動画

 
階層別研修「ステップアップ研修〔1〕」において
先輩たちによるトーク(座談)会を企画し
「入職2, 3年目に感じた経験談」について話してもらいました。
それを動画にしましたので、ご覧ください(一部省略)。
 
stepup-1_talk
 
その1[動画時間 5:10]~https://youtu.be/rutjrlPxj_4
その2[動画時間 8:45]~https://youtu.be/wDC-FzzfnJQ
 
 
座談会「 入職2, 3年目に感じた先輩の経験談・失敗談」
  〈話手〉ワークス伊自良 岡本貴之 施設長
      美山荘 小谷崇博 主任生活相談員
      生活の家桜美寮 蔵園 契 主任生活支援員[ビデオ参加]
  〈進行〉かようこども園 平井八重子 園長(職員育成委員会委員長)
 
関連blog「階層別研修「ステップアップ研修〔1〕」~入職2~3年目の職員が先輩の経験談・失敗談を聴いて一歩先へ進む
 

慣れてきたときこそ謙虚な気持ちを忘れない/階層別研修『ステップアップ研修〔1〕』

 
社会福祉法人 同朋会 階層別研修『ステップアップ研修〔1〕』に参加した
入職2,3年目の職員からの研修後レポートを紹介します。
 
1.研修で学んだこと
①感情をコントロール
  • 自分に余裕がなかったり、気持ちにゆとりが持てないと、利用者に対して良い対応ができないと思います。自分の状態を客観的に見れるようにしながら、楽しい明るい雰囲気作りを大切にしていきたいです。
②確認を怠らない
  • 慣れてくるとうっかりミスをしやすくなります。それが重大な事故にも繋がりやすくなると思うので、命を預かる仕事であることを忘れず業務にあたれるようにしていきます(投薬を含む)。
③わかっているつもりにならず謙虚に振り返る姿勢を忘れない
  • 慣れてきたり年数が経過すると、誰かに言われたことに腹を立てやすくなったり、偉そうな態度に出てしまうことが多くなりがちですので、謙虚な気持ちを忘れないようにします。
2.次のステップへの努力目標
  • 話しやすい明るい雰囲気づくりをしていく。鷹取先生のお話の中で全ては挨拶から始まるという言葉がありました。挨拶といっても顔を見ずに何かをやりながら声だけかけるのは挨拶ではないと指導されましたので、挨拶をするときは、相手の顔を見てするようにしていきます。“常に”を意識していきます。
 
Zoomのブレイクアウトルームを使い、4~5人ずつに分かれて、参加者同士で悩みを共有しながら、今やれること・やることをディスカッションし、学びを深めました。
stepup-1-2-1_

下段右:職員育成委員会 平井委員長(かようこども園 園長)
下段中:職員育成委員会 岡本委員(ワークス伊自良 施設長)
 
引き続き他の研修参加者のレポートについても紹介いたします。
 
 
 

心に余裕がないと顔が怖くなるので、笑顔で接し自分の感情をコントロールできるようにしていく/階層別研修『ステップアップ研修〔1〕』


社会福祉法人 同朋会 階層別研修『ステップアップ研修〔1〕』に参加した
入職2,3年目の職員からの研修後レポートを紹介します。
 
1.研修で学んだこと
①日々の業務を行う時に確認
  • 毎日の業務をしているとそれが習慣になってしまって確認ミスが起こる。それが起きないように自分で「これはやった」とメモをとったりしながら日々の業務を行っていきたい。
②まずは自分が楽しく過ごす
  • 自分が楽しくないと子ども達や利用者の方も楽しく過ごせないことが改めて思ったので、自分に心の余裕をもって子どもたちと関わっていきたいと思った。不安なことがあったり困ったりして顔に出してしまうと、子ども達も安心して過ごせないので笑顔で楽しく過ごしたい。
③朝の挨拶帰りの挨拶
  • ただ「おはようございます」というのではなく、相手の目を見て笑顔で挨拶することが大切。職員にも同じで、より良い関係を築いていくには、コミュニケーションを取っていきたい。
 
2.次のステップへの努力目標
・今後は自分の心に余裕ができるように感情をコントロールできるようにしていきたい。
・子どもたちに笑顔で接し、楽しく過ごせる環境作りをしていきたい。
・一人で抱え込まず、分からないことは先輩方に相談したりしながら業務を努めていきたい。
・日々感謝の気持ちを常に持ち表していく。
 
 努力目標を達成していくには、まずは自分の心にゆとりが持てるように、仕事を要領よく進めたり、時間に追われないようにしていきたい。心に余裕がないと顔が怖くなったり、子どもへの声かけが少しキツくなったりするので、それを避けるために笑顔で接し自分の感情をコントロールできるようにしていきたい。
 子ども達が毎日安心して「明日もこども園にいきたい」と思ってもらえるように、子ども達の好きな遊びを一緒に楽しくやったり、安心して過ごせるような環境づくりをしていく。
 子ども園に入って2年目でできることも増えたが、まだわからないことがたくさんあるので、積極的に質問するなどして日々の業務をして行なっていきたい。質問するだけでもコミュニケーションがとれ、良い関係を築いていけると思うのでたくさんお話をしていきたい。
 相談を先輩に聞いてもらった時など常に「ありがとうございます」と口にして感謝の気持ちを表すことも大事にしていく。
 
 
Zoomのブレイクアウトルームを使い、4~5人ずつに分かれて、参加者同士で悩みを共有しながら、今やれること・やることをディスカッションし、学びを深めました。
stepup-1-2-2_
 
下段左:職員育成委員会 小谷崇博 委員(美山荘・主任生活相談員)
下段右:講師 鷹取先生 人事コンサルタント・社会保険労務士・社会福祉士
(一社)日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントコンサルタント)
 
引き続き他の研修参加者のレポートについても紹介いたします。
 



心に余裕がないと顔が怖くなるので、笑顔で接し自分の感情をコントロールできるようにしていく

ロールプレイでコミュニケーションのとり方を実践して身につけました/ステップアップ研修〔2〕報告

 
社会福祉法人同朋会で毎年実施している階層別研修のうち
「ステップアップ研修〔2〕」を実施しました。
対象者が参加しやすいように、今年度はこの研修を2回実施することにし、
来月、同じ階層の別のメンバーが参加する予定です。
 
対象:入職4年目以上の中堅職員
狙い:社会人・組織人としての一般的な役割や責任を理解した上で、同朋会の中堅職員としての心得を学び、利用者や職場の職員から信頼される行動を起こしていく、その考え方ややり方を学ぶ。
 
- - - - -
感染防止のためオンラインシステム Zoomを利用して開催
 
1.Zoom操作練習
2.開会あいさつ
   職員育成委員会副委員長 林 信宏(伊自良苑 施設長)
   参加者自己紹介
3.講義、グループ・ワーク、発表、講師助言指導
  • テーマ1:「社会人・組織人として期待されている中堅職員としての役割を改めて確認した上で、利用者や職場の職員から信頼される行動を起こしていく、その考え方ややり方を学ぶ」
  • テーマ2:「利用者支援・保育サービスを高めるために、中堅職員として同じ職場で働く職員にどのように想いを伝えていくかコミュニケーションのとり方を学ぶ」
 ※ ロールプレイを取り入れ、コミュニケーションのとり方を実践して身につける。
   講師:人事マネジメント研究所 進創アシスト 代表 鷹取 敏昭 先生
     (人事コンサルタント・社会保険労務士・社会福祉士)
4.閉会あいさつ  
   委員会副委員長 林 信宏
 
- - - - -
参加者の研修後レポートなどは、改めて報告します。
 
ステップアップ研修〔2〕の参加者
stepup研修(2)_20220709
上段 左:林 副委員長
上段中央:森 委員(東濃「かさはら」 主任生活支援員)
下段 右:講師・鷹取先生
 

お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。
 

学び直して介護福祉士、働きながら社会福祉士の資格を取得~生活の家桜美寮・生活支援員へのインタビュー

 
障害者支援施設「生活の家桜美寮」入職5年目の生活支援員へのインタビューです。
学生さんをはじめ福祉事業所への就職をお考えの方に参考にしていただければと思います。
生活の家桜美寮_インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=vjXWB1HWoXk
[動画時間 5:41]
 
1.今どのような仕事に携わっていますか? 2.就職先を同朋会(生活の家桜美寮)に決めた理由は何ですか? 3.働いてみて今の気持ちや感想をお聴かせてください。 4.変則勤務は大変でしたか?また、休みの日はどのように過ごしていますか? 5.自分で思うこれまでの成長、今後の目標をお聴かせください。 6.微笑ましかったことをお聴かせください。 7.就職活動している学生さんに向けて、一言お願いします。   - - - - - 社会福祉法人同朋会へのお問い合わせフォーム https://ws.formzu.net/fgen/S2082216/   - - - - - 社会福祉法人同朋会 ホームページ http://www.douhoukai.com/   社会福祉法人同朋会 ブログ「この素晴らしい時間をあなたと共に…」 https://douhoukai.blog.jp/   <関連施設> 特別養護老人ホーム 椿野苑 Facebook https://www.facebook.com/tsubakinoen.jp/   特別養護老人ホーム 椿野苑 TikTok https://www.tiktok.com/@tsubakinoen_0501 <関連情報> 「社会福祉法人同朋会 事例研究活動・発表会」 https://youtu.be/ZfJ1Jd-x4PI
 
 

利用者様一人ひとりに寄り添った介護ができることが嬉しい~桜美寮デイサービスセンター准看護師インタビュー

 
「桜美寮デイサービスセンター」入職1年目の准看護師へのインタビューです。学生さんをはじめ福祉事業所への就職をお考えの方に参考にしていただければと思います。
桜美寮デイサービスセンター_インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=MVXgHB3Pia4
[動画時間 4:42]
 
[話してもらった内容] 
1.今どのような仕事に携わっていますか? 2.就職先を同朋会(桜美寮デイサービスセンター)に決めた理由は何ですか? 3.働いてみて今の気持ちや感想をお聴かせてください。 4.あなたの1日や休みの日の過ごし方はどのような感じですか? 5.自分で思うこれまでの成長、今後の目標をお聴かせください。 6.職場の雰囲気はどうですか、最近微笑ましかったりしたことがありますか? 7.就職活動している学生さんに向けて、一言お願いします。   - - - - - 社会福祉法人同朋会へのお問い合わせフォーム https://ws.formzu.net/fgen/S2082216/   - - - - - 社会福祉法人同朋会 ホームページ http://www.douhoukai.com/   社会福祉法人同朋会 ブログ「この素晴らしい時間をあなたと共に…」 https://douhoukai.blog.jp/   <関連施設> 特別養護老人ホーム 椿野苑 Facebook https://www.facebook.com/tsubakinoen.jp/   特別養護老人ホーム 椿野苑 TikTok https://www.tiktok.com/@tsubakinoen_0501 <関連情報> 「社会福祉法人同朋会 事例研究活動・発表会」 https://youtu.be/ZfJ1Jd-x4PI
 
 
[動画] 職員育成システム「メンター制度」
椿野苑メンター制度
職員インタビュー(障害者支援施設・生活の家桜美寮・生活支援員)
生活の家桜美寮_インタビュー
職員インタビュー(デイサービスセンター・桜美寮・准看護師)
桜美寮デイサービスセンター_インタビュー
職員インタビュー(障害者支援施設・伊自良苑・生活支援員)
伊自良苑インタビュー_202205
職員インタビュー動画(かようこども園・保育教諭)
excellent_sikaku


椿野苑は「岐阜県介護人材育成事業者認定制度」の認定を受けています
岐阜県介護人材育成事業者認定制度の認定証
岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業として登録されました
岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業登録証
同朋会は「新はつらつ職場宣言」事業所です

「新はつらつ職場づくり推進事業」

 
  

ギャラリー
  • 自分の意見や思いも大切にし相手に伝えながら支援を充実させる/階層別研修『ステップアップ研修〔3〕』
  • 東濃自閉症援助センター「かさはら」高木さん~利用者の方々と嬉しい気持ちや頑張りたい気持ちが共有でき、困った時には頼ってもらえるような支援員を目指したい
  • ロールプレイで伝えることの練習の大切さ学びました/階層別研修『ステップアップ研修〔3〕』
  • 一方的に仕事を頼むのではなく、相手の状況も確認しながら頼むコミュニケーションを学んだ/階層別研修『ステップアップ研修〔3〕』
  • 「言いにくいことや言いにくい相手に対して“頼む”コミュニケーション」ロールプレイを中心に/階層別研修「ステップアップ研修〔3〕」
  • 自分がどのように動いていくかで、一人ひとりのレベルやチームのレベルが上がり、より良い支援につながることが分かった/階層別研修『ステップアップ研修〔2〕』
  • ワークス伊自良・M.Tさん~早く1人でパンが焼けるようになり2年後には社会福祉士の資格を取得したい
  • (新人職員)不安が一番取り除かれ、安心できる~『メンター制度』/YouTubeで紹介
  • 具体的で的を絞ったできる範囲の要求をする/階層別研修『ステップアップ研修〔2〕』
記事検索
最新記事(画像付)