2020年10月15日に開催した「初任者研修」
参加者の感想(一部)をご紹介します。
 
■同朋会の歴史
・地域、利用者様と共に歩み、貢献してきた中で、今後も社会にとってのコミュニティーの1つになれるよう、そして利用者様と共に生きていけるよう、目の前のできることから良いと思うことを挑戦していこうと思いました。
初任者研修_理事長_講和_20201015
 
■福祉サービス従事者としての資質と心構え~接遇・基本姿勢を中心に~
・「接遇」とは相手を生かすための配慮
・実際に「挨拶」をしているところを録画し、その動画で初めて自分の挨拶を見て、自分が思っていた以上に緊張感が伝わってしまい、固い印象があったので、声のトーンや笑顔に今までよりも気をつけたいと思いました。
・実際にロールプレイをやってみて「言葉遣い」の難しさを実感しました。相手にとってわかりやすく伝える優しい言葉遣いを心がけていきたいと思います。
 
■その他
・同じような悩みがある…私一人が失敗や不安を抱えているわけではないということがわかったことは安心な気持ちにさせていただきました。ネガティブな気持ちになったときは、仲間がいることを思い出して、職務に励みたいと思います。
 
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
zoomを使った研修でしたが、
職員はワークやロールプレイ、ディスカッションに
一生懸命取り組み、大変よい学びになったようです。
 
学ぶ仲間・話し合える仲間がたくさんいます。
先輩も親身になって指導してくれます。
皆で心を寄せながら、あなたのステップアップを応援します。
 
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
社会福祉法人同朋会で働いてみたい、仲間になりたい、見学してみたい、話を聞いたり質問してみたいと思ったら、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
待ってます (^^)/
 
 

お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。