社会福祉法人同朋会 階層別研修「初任者研修」の参加者からの研修報告
障害者施設職員の報告内容を紹介します。
 
研修を受講し初任者として、あなた自身この半年間で目指すことは何ですか?
今回の研修を受講させていただいて自分の悩みであった人間関係のことで、ブレイクアウトルームで同じ悩みをもった人と出会い、ロールプレイを通して自分1人で抱えて悩み苦しむことはないのだと知りました。
自分はこの研修を通して、さらに障害者の人たちにより添って業務に取り組んでいきたいと思います。
まず一歩引いていたコミュニケーションをもう少しやわらかく、相手が安心できるよう自分を変えていこうと思います。
どうすれば障害者の人たちに慣れてもらえるかを急いでなかなか上手くいかないことが多かったので、自分自身も少し落ち着いて周りに気を配り、勢いで声をかけず、相手のことをよく考えて「今は何で悩んでいるのか」をゆっくり聞いてから解決してあげられるよう、これからの業務を変えていく所存です。
 
zoomを使った初任者研修の受講者
初任者研修_理事長_講和_20201015
上段中央は、井上悟 理事長。
この後、「接遇研修」を実施し、ブレイクアウトルームでディスカッションやロールプレイで学びを深めました。
 
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
zoomを使った研修でしたが、
職員はワークやロールプレイ、ディスカッションに
一生懸命取り組み、大変よい学びになったようです。
 
悩みを話しあえる仲間がたくさんいます。
先輩も親身になって指導してくれます。
皆で心を寄せながら、あなたのステップアップを応援します。
 
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
社会福祉法人同朋会で働いてみたい、仲間になりたい、見学してみたい、話を聞いたり質問してみたいと思ったら、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
待ってます (^^)/
 
 

お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。