『社会福祉法人 同朋会 初任者研修』のご報告をいたします。
 
初任者研修は、入職してはじめての研修で、皆が集まる機会ですので、集合して対面で実施する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で昨年度に引き続きオンラインシステムZOOMを用いて実施しました。
 
初任者研修 プログラム
9:30~  (研修前)ZOOM使い方練習
9:45~ 開会あいさつ と 参加者自己紹介
  
10:00~ 理事長講和「社会福祉法人 同朋会の歴史と今後」
 ■写真は、井上 悟 理事長
理事長講和_1_20210508
 
11:10~ 井上総務部長「同朋会 諸規程」説明
 ■初任者研修参加者(14名と職員育成委員等)
  最下段:講師 井上総務部長
講義(2)
 
12:20~ 昼食休憩
13:30~ 「福祉従事者の接遇について」
 1.講義
 2.3グループに分かれてディスカッション、ロールプレイ(演習)
  ①「入職してから現場で実践している自分の接遇を振り返ってみる」
  ②「自分なりに一歩進める接遇の実践、さて何をする?」
 3.各グループからの発表~全体まとめ
 
15:30~ 閉会あいさつ
 ■最後手を振ってお別れ
 「ありがとうございました。お疲れさまでした」
お疲れさまでした
運営:最下段左から平井委員長、小谷委員、蔵園委員、下から2段目右 岡本委員
企画運営・ZOOMホスト・「接遇」講師:最下段右に鷹取先生(人事コンサルタント、社会保険労務士、社会福祉士) 
 
朝9時30分から午後3時30分過ぎまでの長時間の研修となりましたが、初任者全員、真剣に聴講し、グループディスカッションやロールプレイにも積極的に発言したり取り組んでいました。
この研修で学んだことを生かし、各施設での活躍を期待しています。
 
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
社会福祉法人同朋会で働いてみたい、仲間になりたい、見学してみたい、話を聞いたり質問してみたいと思ったら、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
待ってます (^^)/
 
 

お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。