社会福祉法人 同朋会 
障害者支援施設・自閉症成人施設の伊自良苑
「虐待防止&アンガーマネジメント研修」の追加報告
2021年7月・8月に2回シリーズの2回目
・上野 主任「障がい福祉サービスに従事する者として~基本姿勢・心構えについて~」
 
講義を担当した上野主任の感想
今回の研修において、一番重要なポイントとなったのは、
全職員が一堂に会してではありませんでしたが、
同じ内容の講義を受けたということです。
大切にしたい事柄、ツールを共有することができ、
職員間においても共通の視点、話題があることで
少しずつコミュニケーションの幅が広がっていく、
そこに大きな研修の意味を感じました。
 
次に、虐待はあってはならない事ですが、
言うは易く行うは難しでもあります。
日々の支援においては
自分自身の感情をコントロールすることが求められる場面は多く、
支援とは、まず自分自身と向き合うことからが
スタートであると強く感じています。
自分自身の感情をコントロールしていくために、
これまでに行われたアンガーマネジメント研修から
多くの視点、気づきが得られました。
 
第2回研修目次
 
講義の導入でお話させていただきましたが、
知識として得た事柄を自分たちの物にしていく、
「知っている」から「出来る」へのステップアップが今後の大きな目標となります。
地道な積み重ねの中で自分たちの力にしていく、
そして、自分の感情に責任を持てるように、
これが虐待防止への道であると強く感じました。
 
最後に自身の振り返りとなりますが、
研修に臨むにあたり、最初は職員教育という視点から講義内容を考え始めましたが、
徐々に内容を検討していく中で、
改めて自分自身にとって大切にしていかなければならない視点を
学んだり、気づきを得たりすることが多く、
最終的には職員間で共有したい事柄をお話しさせていただく、
併せて自分自身の行動宣言でもあるといった内容となりました。
 
上野主任_講義
左:上野主任 中央・右)研修受講の様子
   
研修を終わって、
「愚痴はだめだよ」と
にこやかに職員が話していました。
少しほっこりしたとともに、
職員教育なんて最初に考えていたことはおこがましく、
学ばせてもらっていた、
活力をいただいた、
今後も地道な取り組みを
相互に支えあって続けていきたいと思いを強くしました。
 
 
-----------------------------------------------------------

お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。