『社会福祉法人 同朋会 ステップアップ研修〔2〕』
入職3年目以降の中堅職員を対象とした研修後のレポートです。
 
1.学んだこと
  • 「慣れ」が態度や発言につながり、不適切な対応になってしまい、虐待につながってしまうという話を聞いて、慣れから、つい「ちょっと待っててくださいね」と利用者に具体的な予定も言わず待っていてもらうことがあったりするので、気をつけていきたいと思いました。
  • コミュニケーションは「情報伝達」であるが、「共有」することが大事であり、伝えたことで満足するのではなく、相手にちゃんと伝わているか確認しながらコミュニケーションを進めていくことが大切であることがわかりました。また、相手の立場に立って聞くという聞くスキルを持つことも大切であると学びました。
 
2.次のステップへの努力目標
  • 自信のなさから主体性や発信力がなく、他職員に厳しいことを言うことが出来ないので、まずは自分に自信を持つことが出来るように前もって準備をしっかり行い、気持ちに余裕をもっていきたい。
  • 1年~2年程度かけてスモールステップを一つずつ上がっていき、自信をもって業務を行ない、職員間の対応も適切に行っていきたい。
 
ステップアップ研修〔2〕の中堅職員
ステップアップ研修〔2〕_20210918
5段目は職員育成委員会の委員と、(右端)鷹取先生
 
 

お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。