『社会福祉法人 同朋会 ステップアップ研修〔2〕』
入職3年目以降の中堅職員を対象とした研修後のレポートです。
 
1.学んだこと
  • チームワークや仕事のパフォーマンスに職場環境が大きくかかわってくることがわかった。
  • 「社会人基礎力、12の能力要素」に対しての自己評価をグラフで表すことによって、今の自分は何が足りていないかがわかり、それを良くしていくためには、どうすればいいかグループディスカッションで話すことによって、自分だけでは考えつかないことも知ることができ、目標を見つけることができた。
  • 見習いたい人、見習いたくない人を挙げることで、自分を見つめ直すことができた。ロールモデル(見本とすべき人)をもつことで、ロールモデルになれるように努力していかなければならないと思った。人のよいところは取り入れていきたい。
   
2.次のステップへの努力目標
  • 職場環境をよくるため、コミュニケーションを大事にする。毎日のあいさつを大切にして、相談を聞いたりして困っていそうなときは話しかけたりするコミュニケーションを心がける。
  • 忙しいときなどでも一呼吸空け、やさしい声かけや言葉遣いをこころがける。
  • 働きかけ力や発信力が足らないと自分では思うため、自信をつけていきたい。少しでもできそうだと思ったらやってみて、後から相談したり確認したり会議等で小さなことでもいいので意見して自信をつけていけるようにする。
 
ステップアップ研修〔2〕の中堅職員
ステップアップ研修〔2〕_20210918
5段目は職員育成委員会の委員と、(右端)鷹取先生
 
 

お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。