『社会福祉法人 同朋会 ステップアップ研修〔3〕』
エリア長、ユニット長、フロア長、クラスリーダーや次期候補者など現場で中核的な役割を担う職員を対象とした今回の研修について、ある参加者のレポートです。
 
1.学んだこと
  • コミュニケーションを図り信頼関係を築いていく。・・・情報が正しく伝わっているか確認し、伝わったか確認することが大切。共通理解があってこその職場だと思うので、コミュニケーションを常日頃からとり相談のしやすい、話しかけやすい雰囲気を作っていく。
  • 思考のクセ「すべき思考」・・・私は相手に言って嫌な思いをするなら自分がやってしまった方が早いからと分担した仕事も「やっておくね」と抱え込んでいることがある。でもそれは、相手の成長をさまたげることになっているのかもしれないと振り返ることが大切だと思った。
  • 感情のふり返り・・・今まで自分の怒りを溜め込んだ感情に対して考えることがなかったので、振り返って改善していくことで業務や人間関係がよりスムーズにいくと思った。

2.次のステップへの努力目標
  • 一人ひとりの価値観を受け止め、みんなで一緒に考え、より良い保育を目指していく。
  • 月曜日から午睡時間や休憩時間等を活用し、普段からコミュニケーションを図り、何でも言い合える関係づくりに努める。
  • 相談に対して相手の思いを尊重していく。
  • 仕事の分担を見直し、期限等一緒に考えていく。
  • 言わなければならない注意は相手の立場に立ってしていく。

ステップアップ研修〔3〕あるグループのディスカッションの様子
stepup(3)-3
3段目右 鷹取先生
 
関連blog 階層別研修「ステップアップ研修〔3〕」~信頼される人になるために
 
- - - - -

お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。