例年開催している階層別研修の一つ
『社会福祉法人 同朋会 初任者研修』のご報告をいたします。
 
初任者研修は、入職してはじめての研修で、皆が集まる機会ですので、集合して対面で実施する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で昨年度に引き続きオンラインシステムZOOMを用いて実施しました。
 
初任者研修 プログラム
9:30~  (研修前)ZOOM使い方練習
9:45~ 開会あいさつ と 参加者自己紹介
 
10:00~ 理事長講話 『同朋会のこれまでの歩みとこれから」
 ■写真は、井上 悟 理事長
同朋会_初任者研修_理事長講和_20220507
 
11:10~ 講義1 「同朋会の諸規程等について」
 ■講師:井上総務部長(上段左)
同朋会_初任者研修_同朋会の諸規程等について_総務部長_20220507
 ■初任者研修参加者(14名と職員育成委員・講師)
 
12:00~ 動画撮影:あいさつ「おはようございます」(一人ひとり撮影)
12:15~ 昼食休憩
13:15~ 講義2&グループディスカッション
        「福祉サービス従事者としての資質と心構え~接遇・基本姿勢を中心に」
 1.講義
  撮影した動画、自分のあいさつ「おはようございます」を観て、感じる
 2.3グループに分かれてディスカッション、ロールプレイ(演習)
  ①「入職してから現場で実践している自分の接遇を振り返ってみる」
  ②「自分なりに一歩進める接遇の実践、さて何をする?」
 3.各グループからの発表~全体まとめ
 
15:30~ 閉会あいさつ
 
朝の9時30分から15時30分までの長時間の研修となりましたが、
初任者全員、真剣に聴講し、グループディスカッションやロールプレイにも積極的に発言したり取り組んでいました。

この研修で学んだことを生かし、各施設での活躍を期待しています。
 
*「講義2&グループディスかション」やその他の報告は改めてさせていただきます。
 
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
社会福祉法人同朋会で働いてみたい、仲間になりたい、見学してみたい、話を聞いたり質問してみたいと思ったら、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
待ってます (^^)/
 
 

お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。