この素晴らしい時間をあなたと共に…社会福祉法人同朋会

就職を希望するあなたへ、岐阜県・社会福祉法人同朋会のことをよく知ってもらいたいという思いからいろいろ発信しています。 お問い合わせは、各記事にある担当者へお気軽にどうぞ(どの担当者が適切かご不明な場合は、どのアドレスからでも結構ですよ)

職員間のあいさつもしっかりアイコンタクトを取りながら行う/初任者研修の研修後レポート


社会福祉法人 同朋会 階層別研修『初任者研修』に参加した
入職1年目・初任者からの研修後レポートを紹介します。
 
1.初任者研修で学んだこと
① 相手の立場になって考え、相手の反応を見ながらコミュニケーションの取り方を考えるということ。いつもと同じ声掛け一つでも、その時々によって相手の精神状態や家庭での状況でその方の反応は変わることを忘れずに、相手の立場に立ってその時必要とされる声かけや対応を考える必要がある。相手の異変にいち早く気づくには普段の様子もしっかりと把握しておく必要がある。

② あいさつ(接遇)の大切さ。自分があいさつをしているときの動画を見て、自分が思っているものとは比べ物にならないくらい表情が伝わっていないことに愕然とした。 マスク生活の今だからこそ、より一層表情豊かな挨拶が必要であり、その挨拶をきっかけに始まる何気ないやりとりから利用者さんの状態把握を怠らないことの大切さを再認識した。

③ 職員間の信頼関係も大事。職員間のあいさつもしっかりアイコンタクトを取りながら行うことで信頼関係も生まれ、情報共有をしやすくなり、利用者さんに対しての支援などに一貫性が持て、より良い支援ができると思う。

2.次のステップへの努力目標
私はこの半年間で慣れることを恐れ、その都度丁寧に相手の立場に立って考えられるようにします。
利用者さんに何か問題が発生したとき、普段コミュニケーションが取れていない職員が声かけを行ったところでなかなか信頼してもらえず、本当の困りごとが伝えられないと思います。そうならないように、普段の何気ないコミュニケーションを大事にして利用者さんに信頼してもらえるよう、また頼りにしてもらえた時は、6S を意識して対応にあたりたいと思います。そのことは職員間でも同じことが言えると思います。一日の始まりの挨拶を大事にして日々精進していきたいと思います。

同朋会サービス提供の心得 6つのS…smile,speedy,specialty,sencerity,smart,study
 
 
Zoomのブレイクアウトルームを使い、4~5人に分かれてグループディスカッションやロールプレイで学びを深めました。 
group1
右上:職員育成委員会の林 副委員長(伊自良苑施設長) 
 
引き続き他の研修参加者のレポートについても紹介いたします。
 
関連blog 「実際の出来事を用いて話し合い、ロールプレイを通して学んだ「福祉従事者の接遇・基本姿勢」/令和4年度『初任者研修』
 
 

同朋会へのお問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。
 
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
[動画] 職員育成システム「メンター制度」
椿野苑メンター制度
職員インタビュー(障害者支援施設・生活の家桜美寮・生活支援員)
生活の家桜美寮_インタビュー
職員インタビュー(デイサービスセンター・桜美寮・准看護師)
桜美寮デイサービスセンター_インタビュー
職員インタビュー(障害者支援施設・伊自良苑・生活支援員)
伊自良苑インタビュー_202205
職員インタビュー動画(かようこども園・保育教諭)
excellent_sikaku


椿野苑は「岐阜県介護人材育成事業者認定制度」の認定を受けています
岐阜県介護人材育成事業者認定制度の認定証
岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業として登録されました
岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業登録証
同朋会は「新はつらつ職場宣言」事業所です

「新はつらつ職場づくり推進事業」

 
  

ギャラリー
  • 自分の意見や思いも大切にし相手に伝えながら支援を充実させる/階層別研修『ステップアップ研修〔3〕』
  • 東濃自閉症援助センター「かさはら」高木さん~利用者の方々と嬉しい気持ちや頑張りたい気持ちが共有でき、困った時には頼ってもらえるような支援員を目指したい
  • ロールプレイで伝えることの練習の大切さ学びました/階層別研修『ステップアップ研修〔3〕』
  • 一方的に仕事を頼むのではなく、相手の状況も確認しながら頼むコミュニケーションを学んだ/階層別研修『ステップアップ研修〔3〕』
  • 「言いにくいことや言いにくい相手に対して“頼む”コミュニケーション」ロールプレイを中心に/階層別研修「ステップアップ研修〔3〕」
  • 自分がどのように動いていくかで、一人ひとりのレベルやチームのレベルが上がり、より良い支援につながることが分かった/階層別研修『ステップアップ研修〔2〕』
  • ワークス伊自良・M.Tさん~早く1人でパンが焼けるようになり2年後には社会福祉士の資格を取得したい
  • (新人職員)不安が一番取り除かれ、安心できる~『メンター制度』/YouTubeで紹介
  • 具体的で的を絞ったできる範囲の要求をする/階層別研修『ステップアップ研修〔2〕』
記事検索
最新記事(画像付)