社会福祉法人同朋会で毎年実施している階層別研修のうち
「ステップアップ研修〔2〕」を実施しました。
対象者が参加しやすいように、今年度はこの研修を2回実施することにし、
来月、同じ階層の別のメンバーが参加する予定です。
 
対象:入職4年目以上の中堅職員
狙い:社会人・組織人としての一般的な役割や責任を理解した上で、同朋会の中堅職員としての心得を学び、利用者や職場の職員から信頼される行動を起こしていく、その考え方ややり方を学ぶ。
 
- - - - -
感染防止のためオンラインシステム Zoomを利用して開催
 
1.Zoom操作練習
2.開会あいさつ
   職員育成委員会副委員長 林 信宏(伊自良苑 施設長)
   参加者自己紹介
3.講義、グループ・ワーク、発表、講師助言指導
  • テーマ1:「社会人・組織人として期待されている中堅職員としての役割を改めて確認した上で、利用者や職場の職員から信頼される行動を起こしていく、その考え方ややり方を学ぶ」
  • テーマ2:「利用者支援・保育サービスを高めるために、中堅職員として同じ職場で働く職員にどのように想いを伝えていくかコミュニケーションのとり方を学ぶ」
 ※ ロールプレイを取り入れ、コミュニケーションのとり方を実践して身につける。
   講師:人事マネジメント研究所 進創アシスト 代表 鷹取 敏昭 先生
     (人事コンサルタント・社会保険労務士・社会福祉士)
4.閉会あいさつ  
   委員会副委員長 林 信宏
 
- - - - -
参加者の研修後レポートなどは、改めて報告します。
 
ステップアップ研修〔2〕の参加者
stepup研修(2)_20220709
上段 左:林 副委員長
上段中央:森 委員(東濃「かさはら」 主任生活支援員)
下段 右:講師・鷹取先生
 

お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。