社会福祉法人 同朋会 階層別研修『ステップアップ研修〔3〕』に参加した
エリア長、ユニット長、フロア長、クラスリーダーからの研修後レポートを紹介します。
 
1.研修で学んだこと
① コミュニケーションのポイント
  • 自分が相手に対して気持ちを素直に伝えるとわかりやすく伝わる。わかりやすく伝えるためには、繰り返し自分の言いたいことに立ち戻ることや表情や語尾が大切になると学びました。
② 伝えることの練習の大切さ
  • 普段から一人ロールプレイをして自分のクセを見つけることで、より伝わりやすくなること。端的に出来るだけ伝えることでわかりやすくなると学びました。
③ 具体的に話すこと
  • 工夫すると良かったことや現実的な選択肢がわかるように、なぜそうしたのかを具体的に詳しく話すことが大事だと思いました。
2.次のステップへの努力目標
  • 自分の気持ちを素直に相手に伝える時に、端的にわかりやすく説明できるようにしたいです。後輩が話しやすい雰囲気や上司への報告をする時にも、今回のロールプレイで学んだことを活かせるようにしたいです。
  • 自分がどのような状況であるかを、まず紙等にまとめ、伝えたいことの整理をするなどして今年度中に行ってみたい行事の提案をしたいです。そのために同僚の方々の力を貸してもらえるようなコミュニケーションをとれるように工夫します。
 
Zoomのブレイクアウトルームを使い、3~4人ずつに分かれて、参加者同士でディスカッションで悩みを共有し、ロールプレイで学びを深めました。
stepup-3_2_20220903
下段左:職員育成委員会 小谷委員
下段右:講師 鷹取先生