SDGs-rogo-1

2015年に国連サミットで採択され、
「誰一人取り残さない」という理念に基づき、
飢餓・貧困・健康・教育などの世界的な課題を解決するためのSDGsに
社会福祉法人 同朋会も賛同し、取り組みを始めました。
2022年度の各施設の取り組みを紹介します。
 
- - - - -
ワークス伊自良(障害福祉サービス事業 知的障害者授産施設)
 
■具体的な取り組み
・物を大切に使い、まだ使用できるものはできるだけ修繕して使います。
・物品を購入する際は、本当に必要なものかどうか十分検討し、資源や費用の無駄遣いをしないようにします。
・施設(建物)間は、近距離であれば極力徒歩、或いは自転車で移動します。
・コピーはできるだけ裏紙を使用します。
sdg_icon_07_ja_2 sdg_icon_08_ja_2 sdg_icon_12_ja_2 sdg_icon_13_ja_2
 
■取り組みの理由
・「物や環境を大切にすることは、人を大切にすることと同じ」との思いで職員が業務に携わることで、利用者様にとっても心地よく、働き甲斐のある職場となると思います。
 
ワークス伊自良 岡本 施設長
ワークス伊自良・岡本施設長