例年開催している階層別研修の一つ
『社会福祉法人 同朋会 初任者研修』のご報告をいたします。
 
令和5年度の初任者研修は、2回に分けて開催。
 
今年度、高富保育園が山県市から同朋会へ移管されたため、
児童施設(かがしまこども園、かようこども園、高富保育園)の初任者が集合し
計21名の参加となりました。
これは2回目の研修会の報告です。
 
 
初任者研修 プログラム
9:45~ 開会あいさつ と 参加者自己紹介
 
10:00~ 理事長講話 『同朋会のこれまでの歩みとこれから」
 ■写真は、井上 悟 理事長
20230527_初任者研修(1)
 
20230527_初任者研修(2)
 
10:45~ 講義1 「同朋会の諸規程等について」
 ■講師は、鷹取社会保険労務士
 
11:30~ 昼食休憩
12:30~ 講義2&グループディスカッション
        「福祉サービス従事者としての資質と心構え~接遇・基本姿勢を中心に」

 1.講義
  ・ 福祉従事者としての接遇
 2.4グループに分かれてディスカッション
  ①「現場で実践している自分の接遇を振り返ってみる」
  ②「自分なりに一歩進める接遇の実践、さて何をする?」
 3.各グループからの発表~全体まとめ
 ■講師は、鷹取 人事コンサルタント・社会保険労務士・社会福祉士
  サポートは、職員育成委員会委員
 
 ■写真は、グループ・ディスカッションの様子
20230527_初任者研修(3)

 
14:40~ 閉会あいさつ
 
9時45分から15時00分頃までの長時間の研修となりましたが、
1回目と同様、初任者全員、真剣に聴講し、グループディスカッションで積極的に発言したり、他の参加者の意見を取り入れたりして、多くの刺激を受けていたようです。

この研修で学んだことを生かし、各施設での活躍を期待しています。
 
*参加者の研修後レポートは改めて報告させていただきます。
 
 
1回目の初任者研修は、こちら「現場での活躍を誓った/令和5年度『初任者研修』1回目
 
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
社会福祉法人同朋会で働いてみたい、仲間になりたい、見学してみたい、話を聞いたり質問してみたいと思ったら、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
待ってます (^^)/
 

お問い合わせフォーム ←左の文字をクリックしてください。

 
社会福祉法人同朋会  ←左をクリックすると法人ホームページに移動します。